【第4回クソ記事選手権】Cocoonのブロックエディタ・ツールバー機能をご紹介!!【これだけできて無料】

その他

どーも浪川です!

今回はブロガー歴2年目に突入し(てしまっ)た僕が現在使用しているブログテーマ『Cocoon』の機能の中から、超絶使えるブロックエディタとツールバーをご紹介いたします!

無料テーマだからと侮るなかれ、大体のことはできちゃいますから!!

この記事の中で実際に使いながらご紹介していきます!

「え!?無料テーマなのにこんなこともできちゃうの!?」

と思うこと請け合いです!!

それではやっていきましょう!!

Cocoonブロック

見出し

まずは【見出し】です!

上記の文字にも使われているものですね。

その名の通り「記事の見出しになるもの」です。

見出しは全部でH1~H6までの6段階ありまして、H1は記事のタイトルになるものなので記事内では基本的にH2から使用します。

H1~H6まで並べるとこんな感じです!

H1

友達がマルチ商法にハマってしまったので救出するために半年間グループに潜入捜査した話

H2

あれは今から約10年前…大学を卒業後、華々しくフリーターデビューを果たした僕が2,3年プラプラした後、「そろそろ就職しないとマジでやばいかもしれない」と危機感を覚え始めたころだった。

H3

大学時代の友人Nから突然連絡がきたのである。

H4

N「久しぶり!風の噂で聞いたんだけど浪川最近フットサルにハマってるんだって?俺今社会人サークル的なの入ってて、そこで定期的にイベントとかやってるんだけど、今度フットサルやらない?」

H5

大体こんな感じの内容だったと思う。

H6

Nとは大学生活の中でも中々に親しくしていた友人だったが、僕が卒業後しばらく東京に行っていたこともあって疎遠になっていた人物の一人でもあった。

リスト

続いての機能は【リスト】です!

この機能では箇条書きを書くことができます!

選択すると黒丸が表示され、改行をすると自動的に次の黒丸が出てきます。

実際に使うとこんな感じです!

  • Nからの久しぶりの連絡に思わず心が躍り、さらに当時僕が本当にドはまりしていたフットサルのお誘いだったこともあって、二つ返事でOKした。
  • 僕は人見知りを全くしないので、初対面の人間とも何の苦も無く喋れることや、自分自身も友達をかたっぱしから集めてバレーボールやフットサルや飲み会などを積極的に企画する幹事側の人間であったため、社会人サークルというものに特に何の違和感も覚えなかった。
  • 約束の日時・場所に向かうとそこには既に30~40人ほどの同世代の男女が和気あいあいとしていたのである。

このリスト、なんと黒丸だけでなく数字にもできちゃいます!!

  1. 最終的に始まる頃には60人規模にはなっていたと思う。
  2. 男女比率は1:1くらい。
  3. そして久々のNとの再会。そこには学生時代と変わらぬ吉沢亮似のイケメンのNがいた。
  4. いや、むしろ昔より明るく活発になっていたように思う。
  5. 話を聞くと、ちょっと前まで新卒で入った職場とウマが合わなくて悩んでいたのだが、そんな時期にこの社会人サークルに誘われて元気を取り戻したとのことだった(社会人サークルと言いつつ実際は大学生もたくさん所属している20歳~35歳くらいまでの若いグループだった)
  6. 新しい居場所を見つけて人生が充実し始めたと言う彼のテンションは若干こちらが引くぐらいだったが、楽しいのは良いことである。
  7. 僕が現在フリーターということを知り、人生に悩んでいるのではないかと思って誘ってくれたらしい。

このリストの数字は永遠に続きそうなのでこの辺でやめておきます。

引用

続いての機能は【引用】です!

他のサイトなどに書かれている文章を利用する時などに使います。

実際に使うとこんな感じです!

ありがとうなN。
でもゴメン全然悩んではなかったよ。
すんごい満喫してた。

出典:あのころの僕

出典まで書けちゃう!

整形済みテキスト

続いての機能は【整形済みテキスト】です!

文字を四角い枠で囲んで強調することができます!!

実際に使うとこんな感じ!

楽しいフットサルの時間はあっという間に終わった。
素人入り乱れた男女混合編成なので、ほぼレクリエーションレベルだったが、汗をかくのは良いことだ。

なんとこの整形済みテキスト、文字色や背景色も変更可能なんです!

身支度を整えて帰ろうとしたら、幹事メンバーの1人が大きな声で「この後打ち上げ行くけど行く人挙手ー!」と言った。
さらにNからも直接誘われる僕。

大きさだって変えれちゃう!

まぁ別にこの後予定もないし他の参加者も大体行くっぽいから僕も行くことにしたのだった。

会場のお店は普通の大衆居酒屋だったが、どうやら幹事メンバーの一部が常連らしく、店員さん達と親しげに話していた。

吹き出し

続いての機能は【吹き出し】です!

なんとこの機能ではキャラクターが話しているような表現ができちゃうんです!

実際に使うとこんな感じになります!!

名前も付けれます
名前も付けれます

飲み会開始。

吹き出しの色や形やアイコンも自由に設定できちゃいます!!

Cocoon最高
Cocoon最高

僕は知り合いがNしか居なかったのでとりあえずNの隣に座ったが、飲み会が始まるや否や同卓した人たちがすごい勢いで話しかけてきた。

Cocoonは神
Cocoonは神

Nとはどういう関係なのか

Cocoonしか勝たん
Cocoonしか勝たん

今なにをしているのか

将来どうしていきたいか気になる人
将来どうしていきたいか気になる人

将来どうしていきたいのか

アイコンボックス

続いての機能は【アイコンボックス】です!

10種類のアイコンボックスの中に文字を入れられます!

これは凄い!

実際に使うとこんな感じです!!

などなど、僕の現在の状況を根掘り葉掘り聞いてくるのである。
僕はみんなにNとの学生時代のこと、卒業後今までフリーターをやっていたこと、そろそろ将来のために就職しようと考えていることなどを自虐を交えながら話した。

ある程度時間が経つとみな定期的にテーブルを立ち始めて、また別の人が僕のテーブルに座るなどを繰り返し、様々な交流が行われていた。

僕はというと4,000円飲み放題コースの元を取ってやろうとみんながグルグル席を周り交友を深めている間に残った料理をひたすら平らげていたのだが、そんな僕の隣に座ってきたのがである。

Uは浦和レッズの槙野選手を色黒パーマにしたような鬼クソチャラい風貌で、このグループの幹事メンバー側の人間だった。
そしてとにかく社交的で明るく積極的にコミュニケーションを取りにくるヤツだった。
さらに距離の詰め方がエグかった。

U曰く、このグループは『みんなで一緒に人生を成功させよう』をコンセプトに、常に新しいメンバーを誘っていて、毎回毎回いろんな人がいろんな企画に参加しながらグループの活動に賛同してくれた人がその後も参加するようになり、どんどんと規模を拡大しているようだった。

新規参加の中でも特に「相性が良い」と言ってくれて、30分程度話しただけで僕のことを「親友」と称し、下の名前で呼び始めたのだった。
山王工業のお家芸フルコートゾーンプレスばりのプレッシャーだった。

飲み会終了後、Uが自分の家で3次会をやろうと誘ってきた。
例によって現在フリーターの僕は明日の予定もなかったので誘われるがままにUの家に行った。

他にも8名ぐらいがUの家に誘われていた。
その中にはNもいた。

案内ボックス

続いての機能は【案内ボックス】です!

こちらは「文字の色とボックスの背景色が同系のボックス」となります!

実際に使うとこんな感じです!

Uの家は8人入っても問題はないほどの部屋数と広さがあり、同い年にも関わらずかなり羽振りがいいようだった。

そこでもUは積極的に、そして熱く僕に話しかけてきたのである。

「浪川の話を聞いてると、今現在夢を持っていないんじゃないかと思う」

「人間は夢や目標を持つことで人生が充実するんだ」

「だからもしこのまま就職したとしても夢や目標を持っていなければきっとつまらない人生になる」

「そもそも今の時代、ひとつのところに就職しただけでは安泰とは言えない、別の副収入が必要だ」

「浪川は人柄も良いしトーク力もあるしなにより今、完全にフリーの状態で何でもできる」

「俺たちと一緒に成功しないか」

白抜きボックス

続いての機能は【白抜きボックス】です!

その名の通り白抜きの中に文字を入れられます!

実際に使うとこんな感じ!!

「俺は今本業とは別に副業もやってる。そのおかげでたくさんお金を稼げているし、一緒に夢に向かって切磋琢磨していく仲間もできた。まだまだ俺はやりたいことがたくさんあるし、仲間たちもそれは同じ。浪川とも一緒に成功していきたいんだ」

付箋風ボックス

続いての機能は【付箋風ボックス】です!

全5色の「付箋っぽいボックス」となります!(そのままか)

実際に使用するとこんな感じです!!

こんな感じの内容だったと思う。

今思えば言ってることは素晴らしいものだったが、当時の僕は(というか今もだが)意識の高い言葉を口にする人間を胡散臭いと思ってしまう悪癖があった。

そもそもまだ就職もしてないのに副業の話されても困るなぁ(俺が悪いんだけど)

それもはや副業じゃなくて本業になっちゃうもんなぁ(就職してない俺が悪いんだけど)

ていうか今、夢も目標も特にないけど人生楽しんでるけどなぁ

って思いながら聞いてたので、すごい良いこと言ってるのに全然響かなかったのである。

(確かにUは成功しているっぽいけど、一緒に成功したいっていう意味がよくわからんのだよな。こうやってみんなで一緒にワイワイやってれば楽しいことは楽しいけど、お金は稼げないよなぁ。一緒に仕事するってことか?)

タブボックス

続いての機能は【タブボックス】です!!

こちらはなんと16種類もの「タブの付いたボックス」に文字を入れられちゃうんです!
枠の色も背景色も文字色も変幻自在ですよ!!

実際に使うとこんな感じです!

Uにはもうひとつ気になる点があった。
部屋中に未開封の段ボールがめちゃくちゃあって、その段ボールには全て共通のロゴが入っていたのだ。

(引っ越してきたばっかりなのかな?
ていうかなんて読むんだろこのロゴ…見たことないわ。)

すっかり夜も更けてきた頃、Uが僕に今日は泊まっていけよと言い出した。
そして次の日朝から銭湯に行こうぜと誘われ、例によって僕はOKするのである。
この時の僕はどんだけ暇だったんだ。

翌朝。
昨日しこたま飲んでいたはずのUだが、寝起きから目がバッキバキに冴えていて朝からテンションフルMAXだった。

なんでそんなに元気なんだと僕が問うと、Uは僕に言った。

「部屋にある空気清浄機の性能がいいんだよ。
人間って一日中呼吸してるだろ?
一日にどれくらいの量の酸素を吸うか知ってる?
つまりそれぐらい人間の身体には常に酸素が巡ってるってことなんだ。
そんな中でその身体を巡る酸素の質が悪かったら体調なんて崩すに決まってるだろ?
この空気清浄機さえあれば空気が上質なものになるから、身体に入ってくる酸素も当然上質なものになって、健康になるんだよ。
みんな空気を舐めすぎている。人間にとって最も大事なものは空気と水なんだ。
これ一台あれば家の中の空気はバッチリなんだよ。

なるほど説明はくどいけど確かにその通りかもしれないと僕は思った。

ただその割には一台で十分なはずの空気清浄機が各部屋に置かれているのは何故なんだと思ったが、とりあえず温泉に行くことにした。

温泉に行く時にUは例のロゴの入ったタオルとボトルを持っていた。
Uがそのボトルの中の水を飲みながら露天風呂に浸かり、また熱く語り出すのである。

空気と同じくらい水も大事。
人間の身体ってほぼ水分で出来てるだろ?
だから新しい水をどんどん摂取して体の中の古い水分と入れ替えることで体の中の悪い成分も一緒にどんどん排出されていくんだよ。
もちろん摂取する水の質がいいものじゃないとダメだよ。
質の悪い水分を循環させても意味がないのは分かるでしょ?
市販のジュースにどれくらいの砂糖や化学調味料が使われてるか知ってる?
みんな水を舐めすぎている。人間にとって最も大事なものは空気と水なんだ。
この上質な水さえあれば人間ってのは健康でいられるんだよ。

この時の僕は素直になるほどと思った。
そこから僕は基本的に水以外飲まないようになった。
普通の浄水器を付けているだけで空気清浄機も使ってはいないが、健康な気がする。
そこについてはありがとうU。

風呂から出た後Uは脱衣所で歯を磨き始め、自分が使っているものと同じブランドの歯ブラシと歯磨き粉を僕にくれた。

この歯ブラシもUの家にあった空気清浄機と同じロゴが書いてあったが僕はこのロゴを全く知らない。

Uのようにある程度成功している人間御用達のブランドなのか、しかし空気清浄機から歯ブラシまであるなんて幅広いなぁなんて当時の僕は思っていた。
Uは僕にくれた歯ブラシは最高の品質だと自慢していたが、僕には少し毛質が柔らかすぎて合わなかった。

この日はこれで解散したのだが、数日後にNからまた連絡がきた。

今度またUの家でイベントがあるから来てほしいとのことだった。
なにやら男性陣がパスタを女性陣に振る舞い1番美味しいパスタを作った人が優勝みたいな、そんな感じの企画だった。

自慢ではないが僕はパスタ作りには定評があったので、すぐさまOKの返事を出した。
そりゃもう池上におけるディフェンスくらい定評があったのだ。

見出しボックス

続いての機能は【見出しボックス】です!

こちらはなんと見出しの部分を自分で自由自在に変えられるのです!

さらにそれに合わせてアイコンも選べちゃうんです!!

じゃあもう今までのボックス全部いらんやんってくらい凄いボックスなんです!!

実際に使うとこんな感じです!!

見出し(この部分が変えられるよ)

パスタ王選手権は大盛況のウチに幕を閉じた。

枠の色も変えられちゃう

一部のメンバーはその後もUの家に残り、色々と将来の夢や目標を熱く語っていた。
Nは珍しくこの日は先に帰っていた。

文字色も背景色も自由自在

この日もイベントを主催する側の彼らは常に「みんなと一緒に成功したい」「俺たちは仲間だ」ということを言っていたのだが、僕は「企画は楽しいし良い人たちなんだけどこのノリはしんどいなぁ」と思い始めていた。

タブ見出しボックス

続いては【タブ見出しボックス】です!

先ほどの見出しボックスの見出しがタブになっているタイプです!

こんな細かい部分まで使い分ける機能があるなんてCocoon凄い!!

実際に使うとこんな感じです!!

ここの見出しがタブになってる

そもそも彼らがどうやって成功しているかが全く見えてこなかったので、言動に説得力がなかったのだ。

見出しボックスとほぼ同じ

そんな僕の心の声が聞こえたのか、Uが自分がやっている副業ビジネスについてホワイトボードをつかって熱く語り出した。

いや、今思えばそろそろ「イケる」と彼が思ったタイミングだったのかもしれない。

画像

続いての機能は【画像】です!

その名の通り画像を貼り付けることができます!

実際に使うとこんな感じです!

もうなんかこんな感じで熱く語り始めた。格好もほんとこんな感じだった。

プルクオート

続いての機能は【プルクオート】です!

この機能はなんと、自分の文章を強調するときに使います!

見た目的には「引用」と何が違うか分かりません!!

実際に使うとこんな感じです!!

図を交えながら自信満々に彼が力説するそのビジネスの仕組みは、まさにマルチ商法そのものであった。

昔学校で習った気がする。

続いての機能は【詩】です!

この機能はなんと・・・「詩」っぽい感じにできます!

石川啄木特化ブログを書く人には欠かせない機能です!

実際に使うとこんな感じです!!

え・・・マジで・・・?
うわ、これアレやんか・・・マルチ商法ってヤツやんか・・・。
いやこれ、そりゃ確かに最初に始めた人は儲かるかもしれんけど、「全員で成功できるシステム」ちゃうやろ・・・。
後から始めた人って元取れるんか・・・。
ただただ高額商品買わされるだけちゃうんか。
月100万使って月50万稼ぐみたいなもんやろこれ。
「月100万使って購入した商品は業者通してない直通販売しているものだから、流通における中間マージンがない分同じ販売価格でも小売店で買うものとは品質が全然違う。めっちゃお得な買い物してるから」って言うけども、嘘やろ。
業者通してない分のお金はお前らに入るんやろ。
そもそも話聞いてるとめちゃくちゃ高いぞ全部。品質が良いからで済む話じゃないぞ。

いやほとんど【整形済みテキスト】やないか!!

トグルボックス

続いての機能は【トグルボックス】です!

これは開閉式の見出しのあるボックスになっています!

実際に使うとこんな感じ!

おいおい、ちゃんと仕組み理解できてるかぁ~?www

当然カラーリングも変幻自在!

なるほどようやく頭の理解が追いついてきた。
これがこいつらの手口なのか。
まず、充実した人生を送れてないヤツに夢のある生活を見せつけ、「お前も成功できる」と甘い言葉をかけてなびいてきたヤツだけを勧誘する。

僕は余りのノリの良さになびいてきたと勘違いされたのかもしれない。

ボタン

続いての機能は【ボタン】です!

ボタンリンクを設置することができます。

実際に使うとこんな感じ!

円形にしたり光らせたり、大きさも変えられちゃいます!!

音声

続いての機能は【音声】です。

音声データを埋め込むことができます!!

実際に使うとこんな感じ!

Cocoonツールバー

ここからはCocoonのツールバー機能をご紹介していきます!!

ツールバーとはブロックに書いた文字に色々な装飾を施すことができる機能です!

しれではいってみましょう!!

文字色

まずは【文字色】!

文字の色を変えることができます!

基本は赤・青・緑の三色です!

実際に使うとこんな感じ!

(あーアムウェイだ!!聞いたことある!!てかこのロゴ確かにアムウェイだわ!!何で気づかなかったんだろ!!めっちゃ詐欺のアレやんか!!)
正確に言えばアムウェイは詐欺ではない。

しかしこの時の僕は知識がなく、ただただ「ヤバイ集団に出くわしてしまった」と思ってしまったのだ。

その思いが僕をここから先、間違った正義の行動へと突き動かす。

この文字色を変えるツールバーのところで太字にもできちゃいます!!

Uがその後も僕に対していかにアムウェイが素晴らしいかということを熱弁してきたが、僕は別のことを考えていた。

(Nはどういうつもりで僕に声をかけた………?)

まだこのグループに入ってから日が浅くて、本当に素晴らしい人たちだと思っているから僕に声をかけてくれたのか、それとももうある程度仕組みを理解していて、お金を稼ぎたいから僕に声をかけたのか。

後者ならまだ良い。

マーカー

続いては【マーカー】。

文字にマーカーを引くことができます。

マーカーの太さは2種類あり、太い方はもう網掛けレベルです。

実際に使うとこんな感じ!

悲しいがあくまでもビジネスと割り切ったうえでやっているのであれば、僕が断れば終わる話だし、友達を失う可能性があるのも承知の上だろう。

問題は前者だ。

Uの話を聞いている感じUも割と前者に近いが、『稼いでいるアムウェイの上の人たちをある種神格化していて、アムウェイそのものを妄信しているパターン』だとすると、食い物にされるだけされていつか絶対に不幸になる。

それだけは何としても阻止せねば。

ずっと黙ってる僕に向かってUが声をかけた。

「どうする?俺たちと一緒に成功して最高の人生を送ろうぜ!」

バッジ

続いては【バッジ】です!

文字をバッジっぽくすることができます!

いやどういうこと!?

百聞は一見に如かず!

実際に使うとこんな感じ!

僕は答える。

「今は特に人生に不満はないから別にいいかな。でも楽しいからイベントにはこれからも参加していきたい。もしかしたらそれで気が変わるかも。ダメ?」

Uは笑顔で答える。

「全然いいよ!俺なんかよりもっともっと凄い人もたくさんいるし、その人たちに会えばきっと浪川も考え変わると思う!いやぁ嬉しいなまた仲間が増えた!」

「参考記事」という短い言葉をバッジにして、その隣に参考記事のリンクを貼るという貼り方があるみたいです!

上みたいに長い言葉をバッジにしても全然意味わかりませんね!!

フォントサイズ

最後はフォントサイズです!

文字の大きさを小さくしたり大きくしたり変幻自在に変えることができます。

僕もよくこのフォントサイズを使って文字をメッチャでかくするのですが、スマホユーザーから読みにくいと評判です!(ダメやん)

実際に使うとこんな感じ!

・・・コイツ全然人の話聞いてねぇなと思ったがそんなことはどうでもいい。

とりあえずこれで今後もこいつらとの関係は継続だ。

あとは毎回イベントに参加しながら、なんとかしてNの目を覚まさせなければ。

僕のアムウェイ潜入捜査・・・そう『ミッション・イン・ポッシブル~N救出大作戦~』がここから始まる(タイトルダサッ)

次回「アムウェイやる気全然ないのに誰よりもノリノリでイベント参加してたらいつの間にかめっちゃ上の人と仲良くなった」

以上です!!

これからもCocoonの素晴らしい機能が追加されたらまたご紹介させていただきたいと思います!!

でわまた!!

※この記事は第4回クソ記事選手権エントリー作品作品です。

第2回クソ記事選手権エントリー作品

第3回クソ記事選手権エントリー作品

浪川

愛知県在住のゴリラ。
実家に漫画部屋があるほどの漫画好き。
シャバーニより人間への憧れの方が強いため、流行りのポップカルチャーには全部乗っかる生粋のミーハー。
その他の趣味は音楽鑑賞、映画鑑賞、TVゲーム、スノーボード。など。
ゴリラにしては恋に積極的。

[主なライティング実績]
小学2年生:読書感想文コンクール佳作

浪川をフォローする
その他
スポンサーリンク
浪川をフォローする
ゴリブロ。人語をたしなむゴリラのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました