【レジェンズアルセウス発売】ポケモンの新作をリリースしてみた【大ヒット記念】

その他

どーも浪川です!

最近どう?皆さん、ツバ付き帽子前後にキュッキュしてる?

という訳で今回は、サトシという名の父を持つゴリラことわたくしピカチュウ浪川a.k.a君に決めた夫Pokémon LEGENDS アルセウス発売を記念して、ポケットモンスターの新作を考えてみました!

いや別に読みたくはない

Pokémon LEGENDS アルセウスとは?

2022年1月28日に発売されたばかりのポケモンシリーズ最新作です(2022年2月現在)

いつものポケモンシリーズと違うの?

ていうかお前誰?

って思った人。

違うんですよ。
僕はピカチュウ浪川a.k.a君に決めた夫だよ。

もうね、ポケモンで言うとピクシーとストイコビッチくらい違います。

その違いを説明していくよ!!

Pokémon LEGENDS アルセウスと従来のポケモンシリーズとの違い

①ゲームジャンルが違う 
②フィールドが違う 
③主人公の立ち位置が違う

①ゲームジャンルが違う

まずココが最大の違いです。

今回のポケモンは従来の「古典式コマンド選択式RPG」ではなく「アクションRPG」なんですよ、そこの奥様!!

<span class="fz-12px">そこの奥様<br>(</span>自分を出せない)
そこの奥様
自分を出せない)

な、なんですってー!!?

つまりですよ!道歩いてたらポケモンとバトルになりますよね!?

今までならそこでポケモンじっと待ってくれてましたよね!?

こっちが技の選択してる時も寝落ちした時も2時間くらいじっと待ってくれてましたよね!?

それが今回のゲームではこっちが何しようか考えてる間も向こうは動きますし、寝落ちなんてしようものならそりゃもうその間にフルボッコですよ永遠の眠りにつかされますよ!!
※実際は戦闘に関してはある程度ターン制です。

②フィールドが違う

今回はそんなアクション要素を存分に楽しめるようなオープンワールド型のフィールドになってるんですよ!!

画面切り替えなしでどこへでも行けちゃうんですわ!!

やせいのポケモンも丸見えなんですわ!!

従来のポケモンだったら、フィールド上にやせいのポケモン見えませんでしたよね?

くさむら歩いてたらなんか突然音楽鳴り出して画面が戦闘用の画面に切り替わってましたよね!?

今回のアルセウスはオープンワールドなので、もう目の前にいるんすよ!!

おもっくそ目ェ合っとるんですわ!!

んでそいつに向かってそのまま直接モンスターボール投げれるんですわ!

んで当たらん時もあるんですわ!!

向こうもリアルタイムで逃げたり様子を伺ったり攻撃しかけてきたりするんですわ!!

リアルゥ!!

③主人公の立ち位置が違う

今までの主人公は捕まえたポケモンを戦わせるだけで本人は全然身体張らないくせに負けただけで目の前が真っ白になるような超豆腐メンタル他力本願もやし野郎でしたが、今回の主人公は身体張りますよ!!

なにせやせいのポケモンがプレイヤーにダイレクトアタックしてきますからね!!

まさにリアル「イワ――――――――――――――ク!!」(CV:城之内くん)状態ですよ!

更にそれをジャンピングでんぐり返しで避けたりします!!

凄いぜ本作の主人公は!!

まるでポケットモンスターのサトシみたいだぜ!!


さらに今作の主人公の大きな目的は「ポケモンの捕獲・調査」となっていて、捕まえたポケモンを戦わせて自分は一切動かずにチャンピオンを目指すというクレイジーなものではなくなっています。
動物愛護団体もニッコリ!

という訳でこのアルセウス、ゲームフリークさん渾身の意欲作となっているのです!

ポケモン製作陣の苦悩~マンネリ化からの脱却~

上で述べたように革新的なゲームをリリースしたゲームフリークさんなのですが、何故このタイミングだったのでしょうか。

今まで通りのシステムで新作をリリースし続けることもできたのに。

これには製作陣側のこんな思いがあったのです、多分。

<span class="fz-12px">ゲームフリークの人</span><br>(想像)
ゲームフリークの人
(想像)

あかん・・・このままじゃジリ貧や・・・。いずれマンネリ化して飽きられてしまう。ポケモンの世界観を駆使した新たなゲームを開発せねば・・・。

こんなことを考えているはずです。

実際ポケッモンスター赤・緑の発売からこれまでなんとマイナーチェンジ版も含めて20作品以上ものシリーズが販売されております。

ポケモンどんだけいんだよ!!

んでこの世界どこまで広くなっていくんだよ!!

確かにこれではマンネリ化は目前です。

いやむしろもうマンネリしているかもしれません。

そんなゲームフリークさんを救いたい・・・その一心で僕もマンネリ化脱却のために新作を考えてみました。勝手に。

是非次回作以降の参考にして頂けたらと思います。

という訳で今回の新作のテーマは、「今まで培ってきたポケモンワールドを新たなゲームジャンルで再構築する」です。

マンネリ化寸前まで長く続いているシリーズだからこそ、ありとあらゆるところにフックが存在するんです!!

どのジャンルに落とし込んでも活きるキャラクターやモンスターが存在するんです!!

いや、ゲームジャンルによっては従来のシリーズよりも輝きを放つキャラクター達も出てくるかもしれません!!

でわ順番に新作を発表していきます。

ポケモンの新作をリリースしてみた

アクションゲーム

TVゲームの金字塔!!

スーパーマサラブラザーズ

ストーリー

「パラス王国」カメックス率いる「カメ軍団」に侵略され、パラス王国のお姫様のルージュラが攫われてしまった!!
ルージュラ姫を助けるために主人公サトシとライバルのシゲルが手を組み、火の中 水の中 草の中 森の中 土の中 雲の中 あの子のスカートの中のステージを突き進みカメックスがいる城へと向かう!

プレイアブルキャラクター 
サトシ:ピカチュウの10まんボルトやリザードンのかえんほうしゃを食らってもびくともしない超人。 
シゲル:イケメン。

助っ人ポケモン

ステージを突破するために必要な「ひでんわざ」を覚えた頼もしいポケモンたちが君の冒険をアシスト!!
ビーダル(いあいぎり、なみのり、いわくだき、かいりき、たきのぼり、ロッククライム)
カモネギ(そらをとぶ、ひじょうしょく)

以上!!

ボスキャラ(カメ軍団)
・STAGE1:コータス
・STAGE2:ドダイトス
・STAGE3:アバゴーラ
・STAGE4:バクガメス
・STAGE5:カジリガメ
・FINAL STAGE:亀仙人
 

てか亀モチーフポケモン多すぎぃ!!

格闘ゲーム

狙うは―最強!!

ザ・チャンピオンロードファイターズ -タイプ:ワイルド-
ストーリー

ポケモントレーナーの頂点に立ったサトシは”真の強さ”とは何かを追い求めるようになる。
やがてポケモンの力を借りずに己の拳ひとつで「真のチャンピオン」となるべく世界へと旅立つ。

〇格闘ポケモンたちが勢揃い!!

 個性豊かな必殺技で相手の目の前をまっしろにしろ!!

プレイアブル&対戦キャラクター

サトシ 
カイリキー 
エビワラー 
サワムラー 
ナスカワー 
アサクラー 
シバター 
ジェロムレバンナー 
曙 
etc.

本作のラスボス
ベガオーキド
秘密犯罪組織コモルーの総帥。

その正体はポケモンの強さに魅了され、ポケモンと人間の遺伝子融合により最強の人類を誕生させることを目論むマッドサイエンティストと化したオーキド博士であった。

彼はポケモンのメガシンカのメカニズムを対人間に応用した「ベガシンカ」を自らに施し、世界を征服せんとサトシの前に立ちふさがる!!!

恋愛シミュレーションゲーム

南国の島でになるあの子を本気で落とせ!!

ラブラプラス~ときめきメモリアルヒル~

ゲーム概要

見た目が女の子っぽいポケモンを口説き落とせるケモナー御用達のゲーム。
『ラブラプラス』は、5体の女の子ポケモンのうちの1人と仲良くなり、
デートや季節イベントなどの恋人生活を体験するコミュニケーションゲームです。
現実時間とリンクしてゲーム内時間が変化していく、RTC(リアルタイムクロック)を搭載しているため、カノジョとのコミュニケーションがリアルタイムで楽しめます。
ゲームの進めかた次第で、女の子ポケモンの髪型や服装、性格などが変化していくので、
プレイヤーによって異なる遊びかたができます。

さらに、『ラブラプラス』は、ニンテンドー3DSの機能をフル活用したシステムを多数搭載。
3D対応はもちろんのこと、ジャイロセンサーを使った視点操作や写真撮影、オンラインでのデータ共有など、楽しい機能が満載です。

〇口説き落とせるポケモンは全部で5体!!
 君だけのヒロインのハートを掴め!!

口説き落とせるポケモン

ルージュラ 
ルージュラ(アローラの姿) 
ルージュラ(ガラルの姿) 
ルージュラ(キョダイマックスの姿) 
メガルージュラ

助っ人キャラクター
君がルージュラのハートをゲットするために頼れるたくさんの味方がよりどりみどりにアドバイスをくれるぞ!!
※彼女たちを口説き落とすことはできません。
カスミ、ハルカ、ヒカリ、アイリス、セレナ、ユリーカ、リーリエ、マオ、スイレン、OL、ミニスカート、おとなのおねえさん、ビキニのおねえさん、あやしいおねえさん、アロマなおねえさん、おじょうさま、ウエイトレス、メイド、カウガール、ガールスカウト、キクコ、キクノ、ポプラ、ビアンカ、フローラ、デボラ、東城、西野、北大路、南戸etc.

ボードゲーム

神の一手を目指して―。

タケシの碁

ストーリー

ジムリーダーとしては余りに弱すぎるが故にその職をはく奪されたタケシが、手持ちのイシツブテを削り碁石にして神の一手を目指す。
碁盤はナッシーで作って神の一手を目指す。 
後ろに藤原サイホーンを従えて神の一手を目指す。

〇操作できるポケモンはなんと全種類!!
 好きなポケモンを選んで碁を打とう!!!

※基本的なゲーム画面は碁盤を真上から映したものになりますので、選んだポケモンの手が映ります。

囲碁以外のゲームも多数収録!!
今作で遊べるゲームは囲碁だけはありません!
定番のボードゲーム、カードゲームを多数収録!!
家族や友達と一緒に盛り上がろう!!
・将棋 
・限定ジャンケ 
・Eカード 
・ハングマン 
・バトルシップ 
・エア・ポーカー 
・ライアーゲーム 
・金と銀 
・ジャンケットバンク 
etc.全部のゲームで全種類のポケモンが操作可能です!! 
手が映ります!!

ほのぼの経営ライフゲーム

戦わせることに心を痛めていたあなたへ。

みんなのポケモン牧場物語~ハーベストサン・ムーン~

ストーリー

ポケモンバトルという「殺し合いの螺旋」から降りることを決意したムサシは、放浪の旅の末に田舎村に辿り着く。そこで村人から荒れ果てた土地を譲り受け、ポケモンや村人達とともに農耕牧畜の生活を始める―。

STEP1:荒れ果てた土地を開墾しよう!!

長らく手入れをしていなかった土地はメチャクチャ! 
まずはパルキアのきりさくでボーボーに生えた草を刈り、ゼクロムのいあいぎりで余計な木を伐採し、ルギアのいわくだきで邪魔な岩を破壊してもらおう!

STEP2:作物を育てよう!

土地がキレイになったら作物を育てよう! 
グラードンのじならしで土を耕したら町で季節ごとの作物の種を調達して植えていこう! 
カイオーガのハイドロポンプで水をやるのも忘れずに!!

STEP3:動物を飼おう!

作物の出荷にも慣れてきたらいよいよ牧場経営だ! 
ワカシャモが産んだ新鮮な卵を集荷し、ミルタンクの乳を搾りウール―の毛を刈りケンタロスの牛肉を出荷しカモネギの鴨肉を出荷しイベリコポカブの豚肉を出荷しよう!! 
ギャロップやレイスポスを育ててレースにも挑戦できるぞ!! 
もちろん馬肉にして出荷もできるぞ!!

STEP4:他にも楽しいイベントが盛りだくさん!!

町へ行って住人たちと仲良くしたり、幼なじみっぽいヤツの女の子を奪ったり、海で釣りをしてヨワシやハギギシリを釣ったりそれを捌いたり、怪しい組織の奴らとポケモンを売買したりできるぞ!! 
楽しみ方は無限大だ!!

山奥にある鉱石場では貴重なしんかのいしが大量に発掘できるらしい。 
序盤はザマゼンタのあなをほるで鉱石場を掘り進んでいき、しんかのいしを大量に売りさばいて資金集めをするのもひとつの手段だ!

まとめ

いやぁポケモンシリーズはまだまだ安泰ですね!!

これからも末永く続けられそうでなによりです!!

次の新作も楽しみにしてます!!

え、僕はアルセウス買ったのかって?

まずSwitch持ってません。

ワンダースワン最高!!

でわまた!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました