【受験生必読】高校受験の面接試験ナメてたら地獄見た話【必読ではない】

その他

どーも浪川です。

いやー皆さん、受験シーズン真っ只中ですね!

皆さん勉強の方はそりゃもうメチャクチャやってると思うんですが、面接試験の対策ってどうでしょう?

してますか?面接の対策ってイマイチわかんないですよね?

そこで今回は僕の高校受験の時の体験談を基に、「面接なんて肩の力を抜いて自然体でいけばそれでいいんだよ」ということをお伝えしたいと思います。

はい、もう今答え出しました。

そういう訳でここから先は完全に自己責任でお願いします(どういう訳だ

本当に面接の極意について知りたい方は、僕の尊敬する先輩ブロガーのハス山さんのこちらの記事を読んでください。
まず敵(面接官)を知ることから始めましょう。
この記事は本当にタメになります。僕の記事はダメになります。

それではスタート。

【はじめに】

まず全国の高校受験の形式が同じかわからないので、僕の地域の国公立の高校受験のルール(当時)をザッと説明します。

ザッ
(当日点主要五科目20点満点で合計100点、内申点オール5で45点満点、面接5点の合計150点で、其々の志望校のボーダーに到達していれば合格)

はい。と言うわけで、全体に占める面接の点数の比率ってのはごく僅かだったんですよね。150分の5ですから、約分すると30分の1です。


これを分かりやすく例えると、30人でピザパーティーした時って1枚のピザを30等分しますよね?その中の1切れ分しかないってことです。


え、分かりづらい?すいません。
例えばピッツァを30人で(ry

要するにオマケみたいなもんだったということです(持論です)

【面接試験前の僕】

当時の僕はと言えば、当日の筆記試験と3学期の内申点の合計が余裕でボーダーを超えていたんで、面接試験のことをクッソ舐めきっていたんですね。


それはもう面接のメの字から試験のケの字まで綺麗に舐めきってたんですよ。ん?ン?


※決して僕の頭が良かった訳ではありませんよ。あくまで僕の志望校のボーダーを超えていたというだけです。

ただね、例え勉強ができても人間的にヤバい人はいる訳じゃないですか。面接はそこを見極めるためにやるんだろうと当時の僕は考えていました。


なので、例えば質問に対してメチャクチャな回答したり(テッペン取るためにこの学校来たとか)、身だしなみがとんでもなかったり(学ラン全開けオールバック男)、そもそも面接ブッチする(ボコされたダチの敵討ち優先して違う学校乗り込んだ)みたいな、そういう悪目立ちをしたクローズみたいな人がいた場合は、筆記試験や内申点に関わらず落とされる可能性があるかもしれないと考えました。


なので、ボーダーを超えている場合はとにかく目立たない方が無難だと、当時の僕はそう考えていたんですね。


就職活動の面接とはまた違いますからね。僕就活したことないんでよく分かりませんけど。

ただ、中学校側からも一個だけ言われてた事がありまして。
それが、「志望動機を聞かれたら”近いから”とか”交通の便が良いから”という回答をしてはいけない」というものでした。


どうでしょうか。「いや別にそれも立派な理由やん」と思いませんでした?笑
というか僕がモロそうでしたからね。
「公立 チャリで通える距離 高校」で検索して出てきた学校選んだだけなので(自宅バレとる~)


僕以外にも近いから学校選ぶ人なんて大勢いるやろと思ったのですが、だからこそもっと他の人と差別化した積極的な志望理由を、ということだったんだろうと思います。

なので、志望動機だけはしっかりと意識高い回答を用意したんですね。嘘のヤツですが。

あとはその場でアドリブでイケるやろ、と、油断、いや・・・慢心、いや・・・肩の力を抜いて面接に臨みました。

【面接本番】

面接が始まりました。

5人の受験生が順番に入室し、5人の面接官と対面する多人数面接方式。
僕の回答順は2番目でした。

まず1人目の面接官が問いました。
「我が校を志望した理由はなんですか?」

いきなりきた!!これ進研ゼミで出てきたヤツだ!
まあ確かに志望動機は絶対聞くし、聞くなら最初か。
でも大丈夫。前述のとおりこの質問への対策はバッチリです。


すると1番目の受験生がこう言うのです。
「家から近いからです。」

はい落ちた。コイツ完全に落ちましたね。

親友が自分の恋人の命を奪った犯人という事実を知った戦士くらい堕ちましたね。

そんなヤツを尻目に、2番目の僕はこう答えるのです。


僕「はい、僕がこの〇〇高校を志望した理由は、まずひとつ目に…………であるという点です。また、この学校の△△は□□︎であり、ここでなら、自分の高校生活を最高に充実したものにできると確信したからです!」

どうですか?
めっちゃイタくないっすかコイツ(ぼく)。

今思うとめちゃくちゃウザいっすねコイツ(ぼく)。
でも当時のコイツ(ぼく)はここで勝利を確信したんですよ。闇堕ちした親友の戦士を完全に討ち取った気でいたんです。

その矢先に3番目のヤツがこう答えました。
「交通の便がいいからです。」

はい落ちた。コイツも落ちました。
イケメンに壁ドン、顎クイ、バックハグを同時にやられたヒロインくらい簡単に落ちましたね。
イケメンの腕アシュラマンぐらい生えてますけどね。

ダメだよ君たち〜志望動機に家が近いからとか通いやすいとか言ったらさ〜義務教育で習ってこなかったの〜?


なんて口角が上がるのを必死にこらえながらニヤニヤしてたら(してたんかい)、4番目と5番目の奴が続け様にこう答えたんですよ。


「家が近くて通いやすいからです」
「家から近く交通の便も良いからです」

はい2人とも落ち、、、あれれ〜??(CV:高山みなみ)

ちょっと待ってどういうことこれ?
え、この空間では俺がマイノリティなの?
俺がセオリー外したみたいになってないこれ悪目立ちしてないヤバくない?
逆に俺の志望動機嘘くさくない(嘘だけど)薄っぺらく聞こえない?(ペラッペラだけど)

確信したからです!とかイタくない大丈夫これ?

ってちょっと不安になったんですよ。高校の近所に住むイケメン4人が俺に壁ドンしてくるんですよどんなラブコメなんですかコレは。

で、でもね!まだ一問目だし全然余裕でしょっ!てすぐ落ち着いたんですよ。
そこはやはり野生のゴリラですからそんな簡単には落ちませんよちょっとイケメン4人が壁ドンしてきたくらいじゃ簡単に心許しませんよと、逆に俺がゴリラパワーで壁ドンしてその壁ぶち壊してやんよと気を取り直したんです。

そしたら次の面接官の方が「歴史上の人物で尊敬する人はいますか」って質問してきたんですよ。

僕(お、これは想定してなかった質問だな。でもまぁとりあえず織田信長って言っとけばいいか、ここ尾張(愛知)だし。皆同じこと考えてるかもしれないけど、幸い俺の回答順は2番目。仮に1人目が織田信長って答えても「まぁ被ることもあるか」って面接官は思うだろう。なにせ織田信長なんてめちゃくちゃメジャーなんだから、ここ尾張(愛知)だし。)

なんてことを一瞬の間で思った瞬間、一人目が答えました
「僕の尊敬する人は織田信長です」

被った!!!!速攻で信長やられた!!
レオパルドンくらい速攻でやられた!!!


いや!でも落ち着け!!これは想定の範囲内だし、なにより今から他の答えを用意するのは無理だ!このままいくぞ!

僕「はい、僕も歴史上の人物で尊敬する人は織田信長です」

いや・・・本当に織田信長尊敬してるからね俺この答えは一人目の奴をパクった訳じゃないから気付いて面接官のみなさんていうか5人もいたら2人くらい同じ答え言うよだってあの織田信長だよさっきは俺以外答え被ってたんだから2人目の織田被りくらい許してよよくあるじゃん織田被りなんて小学生なんて皆同じ黄色い帽子被ってんじゃん織田被りも2人まではセーフってルールじゃん俺そうやって聞いたよ?

なんて内心バクバクしてたら3人目が答えました。
「僕も織田信長です」

いやお前は無理だろぉおおおおお!!!?

なんでイケる思った!?いやそれは無理だよ流石に3人目は無理だよだって君は考える時間あったじゃん3人目なんだから1人目が織田って言った時点で別の人尊敬しなきゃダメじゃんどこで初志貫徹しちゃってんのははーんなるほどそういうアピールかってバカ!!

もうね、3人被りともなると面接官の印象的には3人とも同罪ですよ。僕と1人目の奴は道連れにされた訳ですよこの3人目に。あーあ、4人目と5人目のヤツに「バカだこいつら」って思われてるわ。

4人目&5人目
「「僕も織田信長です」」


(゚Д゚)ハァ?

いや、ちょ、ま、、、えぇ??

終わったよコレもう完全に5人全員がふざけてると思われたよ在り得ないもんランダムに面接に選ばれたであろう5人がたまたま全員家近くてたまたま全員織田信長大好きだったなんて無理ある設定だよFF8かよいやFF8は大好きだけどお前らはもう大嫌いだよなにこの5人組は信長戦隊イエチカインジャーじゃん見てよ質問した人半笑いじゃん「こんなことあんのw」みたいな顔してますやんそもそもお前の質問がこの悲劇を産んだんだろイエチカレッドの俺がお前の頭蓋骨コップにして酒飲んでやろうかコラァ!!!
何で俺がレッドかって?志望動機が一番意識高いからに決まってんだろコラァ!!!

もうね、この後の質問全然覚えてないし何答えたかも覚えてないんですよ。


頭の中フルパニックですよ絶対5人全員落ちたと思いましたからね4人のイケメンに同時に壁ドンどころかチョークスリーパー食らわされた感じですよヤマタノオロチでも半分意識落ちますよ流石の私も落ちましたよ。
そもそもゴリラって繊細な生き物ですしね気になる異性のゴリラがいても直接見れず流し目でアピールするような繊細な種族ですからね自分以外全員人間の個室に閉じ込められて平常心でいられる訳がなかったんですよウホウホゴリゴリ(防衛反応による幼児退行)

【面接試験後】


結論から言うと、僕と1人目の子だけ受かって後の3人は全員落ちてました。


いやお前らが落ちるんかい!
1人目の子とはこの面接試験の出来事、通称本能寺の変を機に仲良くなり、高校入って最初の友達になりました。

以上、【面接行ったら友達できた】をお送りしました。
お付き合い頂きありがとうございました。


皆も友達作りたかったら面接で織田信長と答えよう!


でわまた!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました