【ダイパリメイク発売】ポケモンの新作をリリースしてみた【大ヒット記念】

その他

どーも浪川です!

最近どう?皆さん、モンスターボールコロコロ~って転がしてる?

という訳で今回は、ボウリング大好きゴリラことわたくしターキー浪川a.k.a玉転がし夫ポケットモンスターダイヤモンド&パールのリメイク発売を記念して、ポケットモンスターの新作を考えてみました!

いや別に読みたくはない

前提としてまず、何故ここまでポケットモンスターシリーズが爆発的人気コンテンツとなったのかを僕なりに考えていき、そこを踏襲する形で新作を考えていきたいと思います!!

ポケモンのココがすごい① ゲーム販売そのもののシステムが凄い

毎回素晴らしい新作を提供してくれるゲームフリークさん、いつもありがとうございます!

まずソフト販売そのもののシステムが画期的でしたよね!

「対となる名前を冠する2作を同時リリースし、更にその後にマイナーチェンジ版をリリースする」という超画期的手法!

これメチャクチャ画期的でしたよね!

もはや画期的という言葉では表現しきれない、超絶スーパーミラクルモノスゴ画期的でした(すいません語彙力のレベルが高すぎて言うことを聞いてくれませんでした)

初代で言うと、「赤&緑を発売後、マイナーチェンジ版として青を出す」と言った具合です。

更に時代が進んだら、「現行機でリメイク版ファイアレッドとリーフグリーンをリリース!!」

といった具合です。

いやどんだけリリースするんですか!

ポケモンゲットだぜ!言うてる割にリリースしまくりやないすか!

ゲット&リリースやないすか!

代わりに消費者からマネーめっちゃゲットしてくるやないすか!!

小さいトレーナーを持つ親御さんの目の前はまっしろですよ!!

すいません、取り乱しました(こんらんがとけた!)

ポケモンのココがすごい② 御三家ポケモン&進化システムが凄い!

主人公が旅に出る最初に「3種類のポケモンから1匹を選ぶ」というシステムが凄いですよね。

初代で言うと

ヒトカゲ→リザード→リザードン

フシギダネ→フシギソウ→フシギバナ

ゼニガメ→カメール→カメックス

といった具合です。

ソフト2作を選ばせたうえで更に最初に連れていくポケモンを選ばせる。

この選択によって自分だけのオリジナルストーリーを冒険しているんだという没入感が味わえますよね!!

しかもこの俗にいう「御三家ポケモン」は以降のストーリーには出てこないんですよ!

つまりここで選ばなかったポケモンは普通にプレイしていたら永遠に捕まえることができないのです!

なんすかそのビアンカorフローラ並みの究極の選択は!!

そりゃ通信ケーブル使って交換するために結局ふたつとも買ってしまいますやん!

親御さんも「へんじがないただのしかばねのようだ」状態になりますて!!

すいません、興奮してつい僕がポケモンより好きなドラクエで例えてしまいました(オイ

上記の2つがポケモンをビッグコンテンツに押し上げた要因だと思われます。

ポケモン製作陣の苦悩~対となるものから三角関係になるものの枯渇~

上で述べたこの販売スタイルは我々消費者から金を巻き上げるには最高ですが、同時に制作元のゲームフリークさんにとっては悩みのタネでもあるでしょう。

ゲームフリークの人
ゲームフリークの人

あかん・・・もう対となるタイトルが思い浮かばへん…。しかもマイナーチェンジ版が出て三角関係にもなるようなモノの名前縛りってもうクソゲーやん・・・。

こんなことを考えているはずです。

実際ポケッモンスターX &Yとソード&シールドにはマイナーチェンジ版が発売されておりません。
Z「解せぬ」

そんなゲームフリークさんを救いたい・・・その一心で筆を走らせ考えました。

是非次回作以降の参考にして頂けたらと思います。

ポケモンの持つ魅力である「対となるナンバリング」「魅力的な御三家ポケモン」という2大特徴はブレないように細心の注意を払いました。

でわ順番にご紹介していきます。

ポケモンの新作をリリースしてみた

あのロングセラーお菓子をモチーフに!!

ポケットモンスター
マッシュマウンテン&バンブーシューツカントリー&シーダーヴィレッジ

ご存知きのこの山とたけのこの里。
と、マイナーチェンジ版のすぎのこ村。

これ以上に対をなすものが日本に存在するだろうか。

まさにポケモンのタイトルにふさわしい。

消費者はどちらを買うか悩んでしまうこと請け合い。

マッシュマウンテンの御三家ポケモンはパラス、キノココ、コイキング。

バンブーシューツカントリーの御三家ポケモンはファイヤー、サンダー、フリーザーです。

リメイク版はカビクサクソマズマッシュ&アルティメットスーパーデリシャスバンブー。

あの大ヒットドラマの主題歌を大胆にアレンジ!!

ポケットモンスター
 スカイ&ユー&コールドレイン

ご存知大ヒットドラマ『家なき子』の主題歌『空と君のあいだに』より。

マイナーチェンジ版は『空と君の間には今日も冷たい雨が降る』という歌詞から引用。

非常に美しい三位一体の構図。

主人公のデフォルトネームはミユキ。

御三家ポケモンは

ドウジョ→スルナラー→カネオクレ

アダチユミ→イトダユミ→アダチユミ

スピドワゴ→アマーイ→ハンバーグ

から選べる。

今作ではポケモンバトルに勝つとお金は貰えないけど代わりに同情してくれる。

リメイク版はポケットモンスター  タテノイトハアナタ&ヨコノイトハワタシ

飼うならどっち派?論争ついに決着!?

ポケットモンスター
ワンワン&ニャンニャン&トシシタノイケメン

ご存知「飼いたい生き物ランキング」で上位を独占する生き物たち。

マイナーチェンジ版のトシシタノイケメンは大人のお姉さんしか勝負を仕掛けてこないし、勝っても負けてもめっちゃ金くれる。

リメイク版はポケットモンスターキョウコサン&ミカムーン

昭和の名曲をヒップホップリミックス!!

ポケットモンスター
リカー&ティアー&メン&ウーメン

ご存知名曲『酒と泪と男と女』をモチーフにしたポケモン史上初の4作同時リリース。

しっかりと韻を踏み今風のヒップホップアレンジに成功かつタイトルとしての統一感も出て非常に良し。

御三家ポケモンは

リトル→エムシユ→クレバ

ディギモ→ブローハイ→シンノスケ

イルマリ→マリル→マリルリ

イケイケの兄ちゃんにはこの2作!

ポケットモンスター
ドルチェ&ガッバーナ

主人公のデフォルト名はエイト。

もう最近見ない。

ていうかドルガバの香水なんて見たことない。

大人気絵本から参戦!!

ポケットモンスター
グリ&グラ

伝説のポケモン″カステイラ″を巡るストーリー

正直詳しく知らない。

花より男子と電話男からのアレ

ポケットモンスター
スズラン&ホウセン&ブソウセンセン

主人公がポケモンを使わずに己の拳だけでテッペンを目指す斬新なストーリー。

ホウセン版はジムリーダーと四天王以外全員坊主。

マイナーチェンジ版なのにブソウセンセンの人気が凄い。

赤と緑と言えばむしろこっち!!

ポケットモンスター
ガチャピングリーン&ムックレッド

ガチャピングリーンは移動手段にサーフィンやパラグライダーなど色々使えますが、ムックレッドは徒歩と自転車のみですぞ。

御三家ポケモンは

ガチャピン→ガチャコンビ→ガチャトリオ

ムック→ムクミヤバ→キノウナマハムタベスギタ

ポンキッキ→モウヤッテナイ→イマノコハナニミテルノー

マイナーチェンジ版はラクーングリーンとフォックスレッド。

世の中には2種類のポケモンがいる。俺か俺以外か―――――――。

ポケットモンスター
ローランド&アザーズ

御三家ポケモンはローランド版はローランド、西ローランドゴリラ、東ローランドゴリラから選べる。

アザーズ版はローランド以外の全ポケモンが貰える。

マイナーチェンジ版はポケットモンスターシロサキジン。

絶対に負けられない戦いがそこにある!!

ポケットモンスター
パチンコ&スロット

幻のポケモン″セッテイロク″を求める魂と手元が震えるストーリー。

御三家ポケモンは

ヤニカス→パチンカス→サイムシャー

メオシー→ゴトシー→フシゼンナシー

アルチュウ→シャブチュウ→フクエキチュウ

マイナーチェンジ版はポケットモンスターウシジマクン

いやぁポケモンシリーズはまだまだ安泰ですね!!

これからも末永く続けられそうでなによりです!!

次の新作も楽しみにしてます!!

え、僕はダイパリメイク買ったのかって?

僕ルビー&サファイアまでしかやったことないので大丈夫です!

ブリリアントニワカ&シャイニングミーハーなんでもう本当十分です!

デジモン大好き!!

でわまた!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました