【今さら聞けない】ジブリ一回も観たことないヤツがジブリ作品を紹介します【ネタバレあり!?】

映画

どーも浪川です。

ジブリ観たことないの!?人生半分損してるよ!?」

僕はジブリ作品を一度も、一作品もフルで観たことがないのですが、それを言うとジブリ大好きな人達通称ジブラーは口を揃えて上記のセリフを言ってきます。

でも単純に、なんか観る気になれないんですよ。
嫌いとかではなくて。

皆さんの中にもジブリ観たことないって人、案外いると思うんですよね。

でも、僕はジブリ大好きな人達のことを嫌いではないし、傷付けたくもないのです。

話を振られたら極力合わせ、持ってる知識をフル動員してなんとかその場を切り抜けてきました。

その経験と知識を皆さんとも共有したいと思います。

という訳で今回は、僕と同じくジブリハラスメントに悩むジブリビギナーの方々に向けて、スタジオジブリ作品を僕がご紹介します!

ちなみに僕が今持っているジブリの知識は、

  • 映画の予告編やTVCM
  • 観てたTV番組とかで偶然ジブリの話題になった時
  • 物凄い頻度で繰り返される金曜ロードショーがザッピングでたまたま数秒目に入った時
  • 友達との会話

などから自然と入ってきましたものです。

これ以上一切調べずにあらすじ&押さえておくべきキーワードをご紹介していきます。

この程度の知識量でも、ジブラーと話を合わせることは可能なのです!!

この記事ひとつさえ読めば、もうジブラー友達からハブられることもありません!

全作品を観るなんて時間のかかることをする必要もありません!!

それでは劇場公開順にいきましょう。

劇場公開順なんて絶対分からなかったので、そこだけは調べました。調べてる最中に、既に知らない作品がいくつかあったのですが、特に問題はありません。

それではスタート!!

風の谷のナウシカ

腐敗した世界をなんとかするため主人公ナウシカが頑張る話。

ナウシカはどれだけ噛まれても痛みを感じない。

オームと呼ばれる超巨大ダンゴムシが実はいいやつ。

巨神兵も実はいいやつ。

ラピュタとごっちゃになりがち。

原作は漫画。漫画の方が映画より長いし面白い(読んだことはない)

天空の城ラピュタ

パズーとシータという手つないだカップルがムスカという悪者から天空の城ラピュタをどうにかする話。

ムスカはラピュタ王で、彼の前では口を慎まなければならない。

支度は40秒でしなければならないが、ムスカは3分間待ってくれるらしい。

飛行石?飛空石?浮遊石?を持ったパズーとシータがバルスという呪文を唱えてムスカを失明に追い込む。

バルスは国民もTwitter上でよく唱えてる。

となりのトトロ

サツキとメイという姉妹の内、どっちかが迷子になっちゃってどっちかがトトロ使って見つける話。

途中で猫バスという乗り物が出てくる。

どっちかは少年に強引に傘を渡される。

どっちかはマックロクロスケとかいうトトロと同じくらい謎の生命体の目玉をちょん切ろうとする。

火垂るの墓

第二次世界大戦中の貧しい兄妹を描いた悲しいお話。

節子はドロップと間違えておはじき食べちゃう。

お兄ちゃんの名前は多分ない。

お兄ちゃんはスーパーのレジ袋着てる。

魔女の宅急便

魔女っ子がほうきに跨って郵送物を送り届ける話。

ニシンのパイという攻めた料理が出てくる。

魔女っ子の名前はキキ。黒猫のジジと会話できる能力を持つがエンディングでは会話できなくなってる。

毒りんご作ったり世界を滅ぼそうとしたりする魔女は多分出てこない。

おもひでぽろぽろ

思い出がぽろぽろ溢れてくる話。

多分中学の卒業式。

紅の豚

ポルコ・ロッソという豚人間が「飛べない豚はただの豚だ」をモットーに空を飛ぶ話。

この豚がとにかくハードボイルドでカッコいい。

ハードボイルド。つまり茹で豚。つまりしゃぶしゃぶ。

しゃぶしゃぶやろうと真っ赤な豚肉を買ってきたジブリスタッフが勢い余って空中に豚肉をぶち撒けたところから思い付いた話。多分。

もしくはX JAPANが好き。多分。

平成狸合戦ぽんぽこ

狸軍VS狐軍の熾烈な争いをコミカルに描いた意欲作。

リメイク版の『令和狸合戦PON!PON!』が制作予定。主演の声優はEXIT。

耳をすませば

カントリーロードを世に知らしめた作品。

中学生?高校生?の主人公が楽器を直すためにヨーロッパに修行に行くとかいう行動力が限界突破してる話。

ヒロインは耳をすましてヨーロッパからの音を聞く。

いや地獄耳が過ぎるぞ。

そんな地獄少女の話。

もののけ姫 

アシタカというイケメンがもののけ姫であるサンという名前の美少女を救えるかどうかみたいな話。

サンは「黙れ小僧!」でお馴染みの美輪明宏さんが声をあてた馬鹿でかい狼に育てられた人間で、アシタカはイケメン。

欲深い人間がなんか良からぬことを企んだ結果、シシガミ様みたいなヤツが出てきてしっちゃかめっちゃかになる。アシタカがイケメン。

コダマという首のすわってない妖精が出てくる。

アシタカがイケメン。

千と千尋の神隠し

千尋という子が湯婆婆というビッグマムみたいなやつに尋の字を奪われて千になる話。

戸籍を操れる辺り恐らく湯婆婆は大物政治家。

千は名前を取り戻すために湯婆婆の宿屋で働きつつチャンスを伺う。

ハクとかいう名前の塔矢アキラが千と仲良くなる。

後はカオナシというパッと見顔あるコミュ障から無理矢理金渡されそうになったりめちゃくちゃデカイ赤ちゃんが泣きそうになったり我修院達也がカエルの声を務めていたりカオスな作品。

冒頭の両親が豚になってしまうシーンはトラウマ。

猫の恩返し

タキシード着た二足歩行の猫が主人公の元に恩返しに来る話。

つまり劇団キャッツ。つじあやのの軽快なテーマソングに乗せて主人公の女の子をお姫様抱っこしたキャッツが螺旋階段を駆け登る。

つじあやのは自転車で駆け上るって歌ってるのにキャッツは全力でダッシュしてる。

ハウルの動く城

ハウルという超絶イケメンのキムタクとお婆ちゃんの超歳の差カップルあすなろ白書。

城も動くけど火もカカシも動く。

とにかくキムタクがかっこいい。

キムタクのキムタクによるキムタクの為のジブリ作品。

ゲド戦記

ゲド戦記。

崖の上のポニョ

元々魚のポニョがソウスケっていう宮崎あおいの元旦那のことが好き過ぎる余り人面魚になり言葉を話しだすというUMAミステリー。

最後は崖の上に行くので多分犯人を追い詰める。

船越英一郎は出ていない。

ポニョという名前は適当に付けすぎたとソウスケは後悔している。

借りぐらしのアリエッティ

志田未来が可愛すぎる映画。

志田未来と同じくらい小さいアリエッティが何処かで借りぐらししながら14歳の母として女王の教室に挑む物語。

志田未来の志田未来による志田未来の為の映画。

コクリコ坂から

コクリコ坂から。

風立ちぬ

風が立ってるのか立ってないのかよく分からない映画。

というか風が立つってどういう状態なん。

主人公の声優に庵野秀明を抜擢するという代打高津ばりの采配を見せた宮崎駿監督に敬意を表す作品。

多分戦争の話。

庵野秀明の庵野秀明による庵野秀明のための作品では決してない。

当時全国民は風なんて立たんでいいからはよエヴァ作れとしか思っていなかった。

かぐや姫の物語

みなさんご存知あの昔話のかぐや姫の物語。

なので竹を割ったら料理漫画で弁当開けた時くらい光が飛び出してきてその中にめちゃくちゃ可愛い赤ん坊がいる。

お爺さんか誰かがその子を育てた結果、超絶美人になり全国の貴族や金持ちが求婚に来るけど誰にもなびかない。

最終的には月に帰る。そんなお話。多分。今日一番の説明ができた気がする。

思い出のマーニー

思い出がマニマニ溢れてくる話。

多分高校の卒業式。

レッドタートル ある島の物語

ミュータントタートルズのラファエロが主人公の作品。普段はニューヨークに居るはずなので、多分一人でどっかの島に旅行に行った時の話。

アーヤと魔女

劇場版最新作。スタジオジブリ初のフル3DCGアニメーション。

主人公はアーヤで、魔女の宅急便の何十年後かの話。

他にも湯婆婆やハウルの動く城のおばあちゃんなど、スタジオジブリの歴代魔女が勢揃いします。

劇場版プリキュアみたいな感じ。

大乱闘スマッジョブラザーズ。

CGアニメなので、やはりアーヤはなんとなくトイストーリーのアンディに似ている。

以上、如何でしたでしょうか?

これでジブラーとの会話は九割五分乗り切れまね。

乗り切れなかった場合、以下のパターンが考えられます。

会話の相手はジブラーではなく、ZEEBRAではありませんか?
ラップの腕に自信がないなら今すぐ逃げてください。
フリースタイルバトルを挑まれます。

いやー紹介してて思いましたけど、普通に生活してるだけでこれだけの情報が入ってくるジブリ作品ってやっぱり凄いですね!

掴めNo.1ヒップホップドリーム!

胸張れ誇り高き日本人!

でわまた!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました