【21-22最新モデル】グラトリ向きオススメ板5選紹介【FNTC,MOSS,PLUTONIUM,YONEX】

スノボ

どーも浪川です。

前回、グラトリ(グラウンドトリック)の上達にまず必要なのは「良い板」ではなく、iPhoneとGoProとケツパッドだよという、アインシュタインもビックリの相対性理論を展開した私です。

(詳しくは下の記事からどうぞ)

が、それでも「うるせぇゴリラ、偉そうに日本語喋ってんじゃねえぞ。人間様に向かって生意気な口きくな。俺はとにかくグラトリ用のかっちょいい板がほしいんだよ」という・・・わっ、分からず屋の・・グスッ・・・皆様のために、ヒック・・・(あまりの語気の強さに泣いてしました)・・・今回はこんな記事をご用意いたしました!!(立ち直りましたご迷惑おかけいたしました)

最新の2021-22モデル(来シーズンモデル)のグラトリ向きボードの中で、僕が試乗会にて実際に乗った板全12枚の中から特に感触の良かった5枚をご紹介いたします!

今シーズン板の買い替えを検討している人は是非参考にしてください!!

板を買い替える予定のない人、そもそもスノーボードなんてやってないから全然興味ないよ!板のレビューとかされても訳わかんないよ!って人いますよね?でも安心してください!買い替えを検討している人にとっても大して参考にならないのでそういう意味では条件は同じです。

それでは以下の目次に沿って進めていきましょう!!

はじめに.試乗したゴリラのスペック~目的を添えて~

まず始めに、どういうやつがどういう基準・目的で板を試乗したかを書いておきます。

〇試乗したゴリラ(♂)の中身

 身長:165cm

 体重:57kg

 普段乗ってる板:FNTC SOT 148cm

 グラトリ歴:丸4年

 スタンス:レギュラー

 スタンス幅:50cm

 アンクル角度:9,-3

〇プレースタイル

「とにかく高く飛ぶことに快感を覚え、プレス系のオシャレなトリックとかには興味ないふりしてメチャクチャ憧れている系男子。

あの板がバーンッ!!って弾かれる快感に憑りつかれています。『ミタマセキュ霊ティ』の羽瀬玲奈ちゃんくらい憑りつかれてます。知らないという人はまず板よりも先に週刊少年ジャンプを定期購読するようにしてください。人生において大事なものランキング1位がジャンプ、2位がスノーボードの順番です。

※もう連載は終了しています。

グラトリやったことない人には分からないかもしれませんが、板から反発が返ってきた時の感覚がホント病みつきなんですよ。「この板弾いてみぃ?飛ぶぞぉ!!」状態です。
飛べば飛ぶほど僕も飛びます(合法です)

〇今回の試乗会の目的
  • ダブルキャンバー形状の板ってどんな感じか乗ってみたい。
  • 今まで通り高反発・高回転がバシバシ打てるタイプの板がほしい。
  • そろそろヘタってきた今の板を変えたい。
  • ヘタレな自分を変えたい。
  • 頑張る自分を応援したい。
  • 親の金で一生遊んで暮らしたい。

以上、そういう男の板レビューだと思って読んでください。体型やプレースタイルが似てる人にはより参考になるかもしれません。

※「こいつ自分のことゴリラゴリラ言ってるけどヒョロガリチビじゃねえか嘘ついてんじゃねえぞ」と思われた方いると思いますが顔です、顔がゴリラなんです。あと姿勢もゴリラです。

※後半3つの目的達成については試乗会以上に適切な場所があると思いますので共感されても困ります。親に頼んでください。僕は断られました。

試乗ボード一覧

今回実際に僕が試乗会で試乗した12枚の板がこちらです!

  • FNTC SOT
  • FNTC CAT
  • MOSS SNOWBOARDS FIFTY-FIFTY
  • MOSS SNOWBOARDS TOTO BLACK SF
  • DVGR DELTA
  • SCOOTER SPINOR
  • PLUTONIUM SENSE
  • PLUTONIUM IMAGINATION
  • PLUTONIUM BRAIN
  • PLUTONIUM BRAIN type-c
  • YONEX ACHSE
  • YONEX GROWENT

この中から特に感触の良かった赤マーカー引いた板5枚と、その中で僕自身の一番のオススメを紹介いたします!!

「いやラインナップ大分偏ってんな!!!」

鞄の中で傾いちゃったお弁当の中身くらい偏ってんな!!
RICE28、011、SPREAD、その他もろもろのメーカーの板はどうしたんだよ!!ぶっ飛ばすぞ!!」

という、グラトリガチ勢の方の怒号が聞こえてきそうです。

それに関しては、僕からも一言だけ言わせてください。

誠に申し訳ありませんでした(反論の余地なし)

スケジュールが合わなくて試乗会行けませんでした。

気になってた板のレビューがなかった人は申し訳ない。でもこれ最後に改めて言うけど、本当に気になってる板は自分で試乗会行って試乗することを強くオススメします。

あくまでも今回のレビューは私が実際に乗った上での、私のレビューです。マイレビュリューションです(あ、今みんなが「戻る」をクリックした音が聞こえてきましたが、心を強く保とうと思います。)

くれぐれも参考程度に留めていただき、全てを鵜呑みにしないようにしてください。

※試乗した時の感覚的な感想を述べていますので、詳細なスペックが知りたい方はそれぞれのリンク先へ行けば見られるかと思います。

FNTC CAT (ダブルキャンバー)

試乗サイズ:148cm スタンス50cm アングル9.-3 

はい、いきなり来てしまいました神板です。

今回試乗したダブルキャンバー形状の板ではこれが一番僕にしっくりきました。最後まで購入を迷うレベルでした。

硬さも絶妙でしたね。硬すぎず柔らかすぎず、娘の状況に最初は反対するけど娘がしっかりとした考えを持っていることが分かると最後には承諾してくれる父親の頑固さくらいの硬さですね。

ダブルキャンバーだけど高さもしっかり出ますし、プレスが苦手な僕でもしっかり踏めました。まさに万能板です。これは僕が同じFNTCの板のSOTを今現在乗っているから好感触だったという可能性もあります(形状は違いますが)。ですので、例えば今FNTCの別の板(今回紹介しないけどTNTとか)を乗っている方がいて、それを気に入っている場合はこのCATとは相性がいいかもしれません。

イヤほんと、万能過ぎて特に言うことがないです。

主人公が乗っていてもおかしくない板、ブリーチで言えば斬月ワンピースで言えば和道一文字のような板ですね(なん・・・だと・・・?)

※マイレビュリューションです。

MOSS SNOWBOARDS FIFTY-FIFTY (ダブルキャンバー)

試乗サイズ:147cm スタンス50cm 9.-3

はい、来てしまいました神板です。

これヤバいです。ハマる人は本当にハマると思います。

男女兼用のモデルらしく、もうとにかく軽くて柔らかいんですよ。

まず軽さ。マジで軽い。もはや履いていないように感じます。ていうか履いてませんでした多分。試乗会なのに。それくらい軽いです。

今までは物の軽さを表現するときに「軽い!羽毛みたい!」とか言ってたと思いますが、今後は「軽っ!!これFIFTY-FIFTYみたいやな!」と言っても大丈夫です。出身地も変わっちゃうくらいの衝撃です。

次に柔らかさ。マジでグニャングニャンです。柔らかすぎて右と左でセパレートボード履いてるのかと思いました。ていうかセパレートボード履いてました多分。それぐらい両足が自由に動きます。

久しぶりの運動で足が棒になってしまったお父さんにはぜひFIFTY-FIFTYを履かせてあげてください。自由に動かせるようになるはずです。

「でもこれだけ軽くて柔らかいと反発力が弱いんじゃない?飛べなくてトべないんじゃない?」と思ったノーリー狂のそこのあなた。この板のこと舐めすぎです。反発もしっかりきます。

嘘食いの靴舐めてた時の天真と同じくらい舐めてますよ。

乗っていて本当に楽しかったのですが、シーズン通して僕がメインで乗りたい板ではなかったので購入を断念しました。板を複数枚所有していてその日のテンションによって乗る板を変えるという一般人から見たらただの変態さんにはかなりオススメですね。

もちろん軽い板を華麗に乗り回すスタイルが好きな方にもめっちゃオススメできます。

斬魄刀で言えば逆撫ワンピースで言えば雪走のような板ですね。

※走り始めたマイレビュリューションです。

PLUTONIUM SENSE(ダブルキャンバー)

試乗サイズ:148cm スタンス50cm 9.-3

今シーズンの試乗会で、僕の中の大本命がこの板でした。ダブルキャンバー形状の板を探してたんで、前述のCATかこのSENSEのどちらかかなぁって思ってたんです。

結論から言うとこの板も購入していません。

というのもこのSENSE、実際の来期モデルには入っていないカーボンが試乗機には両サイドに入っているらしく、そのせいかトーションが固く感じてしまったんですよね。

反発は最高でノーリーは超気持ちよかったですし、実際の来季モデルには両サイドにカーボンが入っておらずトーションが柔らかくなってることを考えたら感触としてはかなり良いだろうな、とは思ったんですが、それじゃ試乗した意味があまりなくなってしまうので、今回僕は見送りました。

しかし僕がトーションを使うのが苦手なだけで、センスのある方が乗れば最高の板になるんじゃないかと思いますSENSEだけに(ドヤッ

斬魄刀で言えば鬼灯丸ワンピースで言えば三大鬼徹ですね。

※もちろんTMマイレビュリューションです(こ~ごえそうなっ季節に君は~♪)

PLUTONIUM BRAIN type-c (ハイブリッドキャンバー)

試乗サイズ:147cm スタンス50cm 9.-3

お待たせしました皆さん。ついに来ました神板です。

同じくPLUTONIUMのBRAINという板をベースにグラトリに特化させた板で、結論言えば僕はこの板を来シーズンの相棒として購入することを決めました(だせぇな水谷豊かお前は)

もうね、爆発的に飛べるんですよ。最初ノーリー踏みに行ったとき僕地雷踏んだ?って思いましたもん。完全にぶっトんでしましたアヘアへ。

なにせブランド名がPULUTONIUMですからね。そりゃもうタイムマシンの燃料にされちゃうくらいのエネルギーを秘めてるわけですよ。皆さんもPULUTONIUMの板乗るときにはうっかり時速140キロ超えるような滑走はしないでくださいね。タイムスリップしちゃって自分の母親に惚れられたりキスされたりするっていう、日本の文化で育った我々にはトラウマ級の悲劇を味わうことになりますので注意してください。

そんなすごい反発力を得られるにも関わらず、別にそこまで硬い訳でもなくて、取り回しもしやすいんですよ。高校生からイカれたマッドサイエンティストお爺まで幅広く操縦することができます。

あくまで僕にとってはドンピシャだったこの板ですが、強いて言えばひとつだけ・・・デザインが好みじゃねえ(※僕にとっては、です)

今シーズンモデルは燃え盛る赤い炎というか、マグマというか、FF7のメテオみたいな感じで凄い僕好きだったんですけど、来シーズンモデルは思いっきり遊戯王なんですよ。古代エジプト壁画モデルなんですよ。

ソールの真ん中にでっかく壁画の目玉が描かれてるんですよ。完全に千年アイテムですよ。千年板です。

あれ?相棒ってつまりそういうことですか?この千年板に封印されし反町アテムが僕の人格を乗っ取って冬月杏先生と雪山のフィールドでデュエルスタンバイ!ってことですか?

おかしいと思ったんですよそもそも僕ダブルキャンバー形状の板探してたのに結局購入したのハイブリッドキャンバー形状の板ですからねこれは絶対この板の持つ闇の魔力に洗脳されてしまったからですよ。恐るべしPULUTONIUM BRAIN Type-C!!!

そんなわけで(どんなわけ)、斬魄刀で言えば伝説の剣ワンピースで言えば光の護封剣ような板ですね。

※もうひとりのボクのレビュリューションです。

YONEX ACHSE(イージーライドキャンバー)

試乗サイズ:148cm スタンス50cm 9.-3

キングオブ神板の登場です。

この板に関しては、いつも一緒に行ってる仲間(以下「城之内くん」とします。)が乗っている板だったので、正直購入する予定はなくてですね。時間余ったから乗ってみただけなんです。

そしたらですよ!何このチート板!!

軽くて柔らかいくせに面で踏んだ時の反発がめっちゃ来るんですけど!

映画クローズZERO観た後の中学生くらい反発しますよ!!マジでテッペン目指せるくらい高く飛べます!

なにせ形状がイージーライドキャンバーですよ。なんすかその形状。奥田民生が製作にでも関わってるんですか。

弾き、乗り、回し、踏み、どれを取ってもNo.1の板です、本当にありがとうございました。

斬魄刀で言えば千本桜ワンピースで言えばグリフォンですね。

※もちろんマイレビュ(ry

一番オススメの板は?

以上、5枚の板を紹介してきましたが、じゃあこの中で一番オススメの板はどれなんだと聞かれたら、

僕はとりあえずYONEXのアクセをオススメしますね!

もうね、とにかくクセがないんですよ!名前アクセなのに!!なにせイージーライドキャンバーだからね!イージーライドって言っちゃってますから。そらクセもありませんはな。

オールラウンドにグラトリ楽しみたいって人は是非アクセ乗ってみてください。

アクセを中心に考えて、もう少し反発が欲しいってなったらPULUTONIUMのBRAIN Type-Cを選ぶって感じですかね。

ダブルキャンバーがいいんだけどって人には、FNTC CATをお勧めします。

最後に一言~試乗会のススメ~

以上で今回の記事は終わりとなりますが、最後に一言だけ。

これだけ紹介したりオススメしたりしておいてアレですが、板は試乗してから買ったほうが絶対にいいです。

もちろん試乗会というのは日程も開催ゲレンデも参加メーカーも違うので、中々気になる板すべて試乗できるということはないかもしれませんが、それでもできるだけ参加することをお勧めします。

決して安い買い物ではありませんからね。納得いくものを買うようにしてください。

そして参加した際には、是非いろいろなタイプ、スペックの板を幅広く試乗してみてください。

そうすることで、自分でも気づけなかった好き・嫌いや得意・不得意に気づけて、ヘタレな自分を変えるきっかけになるかもしれません。

今まさかの目的が一つ達成されかけましたね!!

今回試乗したけど紹介できなかった残りの7つの板も、遜色ないくらい素晴らしい神板たちです。

紹介していない板で個別に感想ほしかったら連絡ください。こんな感じで感想送ります。

でわまた!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました